占い師/紀凜がオトナ未婚女性へ贈る人生コラム VOL.3です。

Vol.3  大人女子の人生の見つけ方


前回、「自分で自分を満たすこと」が本当の意味での幸福感につながるとお話ししました。今回は、満たされる人生の見つけ方をテーマにしてみます。

貴女の周りで、いつも不満や愚痴だらけの人はいませんか?
反対に、いつも楽しそうで活き活きした人はいませんか?

不思議なことに同じような境遇や似た立場でも、不満だらけの人とそうでない人がいます。元々の性格の違いは勿論ありますが、原因はそれだけではありません。人は、現状の自分自身に満足していないから、不満や愚痴が多くなるのです。ここで大切なのは、「自分の境遇や立場」に不満があるのではなく「自分自身」に不満がある場合が多いと言うことです。

貴女は現在の自分に満足していますか?
A 概ね満足。でもまだ欲しいもの、叶えたいことはある。
B 不満。自分の人生が何でこんな風になったのか分からない。

Aの答えの方は、自分自身のことをある程度は理解出来ていて、自分の希望にあわせ正しい努力を積み重ねてきた人だと思います。今後も今まで通り、自分らしい人生を選択して進んで行かれることでしょう。
では、Bと答えた方は、どうなのでしょう? 努力が足りないのでしょうか?
問題になるのは努力の量ではありません。努力の多い少ないは、目的の難易度に比例するものです。大抵の場合、Bの方は自分の本当に欲しいもの(必要なもの)を手に入れていないのです。もしかすると、自分の本当に欲しいものが何なのかを知らない可能性もあります。

今の貴女は、人生約40年かけて、自分自身が創り上げた作品です。
人生の岐路で大きな選択をし、毎日毎日小さな選択を繰り返し、そして出来上がったのが、今の貴女です。
もし今よりも若くて未熟だった頃、なんとなく周りに流されたり物事を深く考えず「フツーはこうだから」と選択を繰り返していたなら…、今の自分に不満があっても当たり前かも知れません。
大人女子の貴女は、もう気づいていますか?
「みんなと同じ」が貴女の人生を保証してくれるわけではありません。自分の人生は、貴女自身が決めて良いし、貴女自身で責任を持つのです。

これからのご機嫌な人生を手に入れるためには、まず、今までの数々の選択を振り返ってみてください。「貴女が、今、ここにいる」原因をしっかりと考えて究明してください。
貴女が満足度の低い人生を生きているのなら、過去に選択をして手に入れたものは「本当に自分の欲しいもの」ではなかったと言うことです。貴女が満たされるものは、今まで貴女が手入れてきたものとは違ったものだと言うことです。

大人女子は伊達に年齢を重ねて来たわけではありません。今までの選択を除外したところに「本当の満足」があるなら…、その対象はかなり絞られると思います。
まだ人生、半分以上あります。後半の人生では、本当に欲しいもの目指して努力を重ねてください。

想像するだけで、心躍るコト or モノってありますよ。
答えは貴女のなかに…

 

to be continued…

2014年4月3日

紀凜 著

Pocket